ようやく暖かくなり、桜もチラホラ咲き始めました。
これからゴールデンウイーク。
本町の『シエスタ』に出かける。
駅前の『キラリス』に遊びに行く。
函館公園に桜を見に行く。
などなど、お出かけ日和になることを願うばかりです。
さて、函館には『市電』があります。
当然ご存知ですよね。路面電車です。
乗ってますか?
乗ったことありますか?
かく言う私14年間で2度しか乗ったことありません。
乗る機会が無い、というか乗る意識が無い。
「車あるやん。どのタイミングで乗るねん。」
ということ。
若い世代を中心に市電を『景色』の一部としてし捉えていない。
そこで、ここがチャンス!
5月5日『こどもの日』は、なんと小児料金がタダ!
だそうです!
函館公園に行くにも、シエスタ、キラリスに行くにも
この機会に使ってみてはいかがでしょうか。
しかし、1日限定で、控えめなアナウンスや…。
市役所ホームページのリンクはこちら ←クリック
『小児料金』て、何歳まで?
という疑問もあるが、まあ、とりあえず乗ってみましょう!
この無料の日の取り組みは、素晴らしいと思う。
出来れば、ゴールデンウイーク期間中にしてもらったり、
年間でも何度かやることで市電を使ってみようかという気持ちも
生まれるんじゃないか。
バスと違って行先はハッキリしてる分、わかりやすい。
『子供も乗り物に乗る』という楽しみや体験としても
いいのではないかと思う。
やっぱり、街の活性化等含め、公共交通機関の充実が大きいのではないか。
それには、アナウンスも必要だが、馴染んでもらうことも特に重要。
一人で小児は乗ることも無いのだから、ずっと無料でもいいような
気もしてしまう。
路面電車は、1913年(大正2年)に開通となり、
もう104年なる。
上記の新聞では、当時、花見期間限定で運賃の割引を行ったとある。
駐車場をどうにかする動きも必要だが、
こういった交通機関を使ってもらう策も必要なのでは。
市電の時刻表はこちら ←クリック
市電の料金表はこちら ←クリック