中心街の変革期? -函館 本町-

ついに一か月後にオープンを控えた

『シエスタ ハコダテ』

函館市本町の旧ダイエー跡地にできた

地下1階から4階までを商業、飲食、イベントスペース、

5階から19回までをマンションとした複合ビルが、

4月22日にオープンを控える。

函館市の情報はこちら

 

地下には、『フードマーケット』という飲食のスペースが設けられ、

丸井今井と地下で行き来が出来るようにするというものだ。

寒いエリアには、地下の有効利用が有効的なのかもしれない。

電車通りに並ぶいわゆる『シャッター街』も地下駐車場でも作って、

行き来が出来るようにして連結すれば、活気も出てくるのだろうか。

ま、この話はまた後程として。

 

マンションも19階建てで、函館一、高い建物となり、

完売御礼というのだから、本町界隈の人口も一気に増えたことだろう。

(周りで購入した話を聞かないので、全然実感はないが…。)

いずれにせよ、人の流れが多少変わり、それによっての相乗効果も

期待したい。

あとは、夜の街に活気が出ればいいことだが。

 

ずっと、問題として出ていることが、駐車場問題。

本町界隈に駐車場が足りない。

これは、『駐車場が足りない』ことを主眼に置いた話だけにしないでほしい。

市電とバスが行き交うところでの話であることも

忘れないでほしい。

完全に車依存の考え方からのアプローチ。

言うなれば、函館で最も栄えている場所の1つである本町界隈で、

公共交通機関の充実がなされていない、というよりも交通機関を使う認識が低い。

コンパクト・シティを目指すのであれば、ココは最重要課題かもしれない。

 

ただ、今年の春から『イカすニモカ』というカードが発行される。

ICカード *函館市のHPより

市電、バス等の交通機関を一括して使えるカードだ。

支払の手間、乗り継ぎでの割引等メリットも多い。

さらに、全国で同様のサービスを行っているところでも使えるというのだから、

利便性はかなりあるのでは。

使い慣れている都心部の方々の方がなじみそうではあるが…。

どういう流れにせよ、利用者が増えてくれればいいと思う。

先行販売もしているようだ。

 

テナントが埋まらない、函館駅前の『キラリス函館』にも

良い影響を与えられればいいかなと思う。

まずは、本町界隈から分かりやすく盛り上げていくのも

本筋としていいのかもしれない。

 

さて、そんな盛り上がっている本町に賃貸マンションが出ます。

『センチュリーホームズ 1203号室』

これだけ便利になり、盛り上がっている本町に一度、

住んでみませんか。

なんでも揃うコンパクトな空間で便利を体験してみて下さい。

物件情報はこちら

 

12階からの函館山の眺めや裏側からは五稜郭タワーも望めます。

真ん中下に建築中のころのシエスタが見えます。

隣に保育園があり、この周辺に関しては風俗営業が出来ない為、意外と静かです。

洋室からは、五稜郭タワー

下には、『五稜郭ガーデン』も見えます。

駐車場も1台分は確保している。

 


コメントを残す